ディフォディジェ(仮)

秋田県D4DJ担当大臣と申します。

「D4DJ」について、お話しします。

みんな 「D4DJ」 って知ってるかな?

「D4DJ」というのはね たとえば 電乱☆カウントダウンを 聴くと 気持ちがいいとか あるいは Merm4idを disると 気持ちがいい といったことを 「D4DJ」というんだ。

 

そんなわけないだろ

 

はじめまして。 秋田県でオタクとDJをやっているじゅんといいます。ブログを開設して始めての投稿になりますが、初回の内容はもちろん「D4DJ」についてです。

(人生で1度もブログなんてものを書いたことないので、雑に読んでください。)

D4DJについて書きたいことが沢山ありすぎて困っちゃうんですが、今回は今後も多くの方にこのブログとD4DJについて興味を持ってもらうために、このコンテンツの概要とユニットなどをご紹介したいと思います。

 

おしながき

  1. D4DJとは?
  2. ユニットと曲の紹介
  3. さいごに

 

 D4DJとは?

 ここ見て下さい。

d4dj-pj.com

 冗談です。僕がD4DJを解説するとクソ長くなるので、とりあえず概要を知りたい人は公式サイトの説明を読むのが速いと思います。

 

ユニットと曲の紹介

 最近オタク向けコンテンツが急増しているせいで、新しいコンテンツ勉強するのめんどくさいにょ~んていうオタク向けに簡単なユニット&曲の紹介をしたいと思います。

(ライブ映像がyoutubeに上がっている楽曲優先)

 

電乱☆カウントダウン - Peaky P-key


【ライブ映像】Peaky P-key「電乱★カウントダウン」/ D4DJ 1st LIVE -Day1- (2019/7/20)

D4DJのアンセムってどれ?って聞かれたら間違いなくこの曲が挙がります。Peaky P-key(通称ピキピキ)は愛美がセンターを務めるユニットで、ライブや物語では4番バッター的な立ち位置にあります。楽曲も爆踊り&多動ができる、ザ・オタクソングといったものが多いです。

声優の顔面アベレージが非常に高いです。

 

Merm4id - Floor killer


【LIVE映像公開】Merm4id「Floor Killer」/ D4DJ 1st LIVE -Day2- (2019/7/21)

なんですか、これ。

オタクくんにやさしいブシロードのコンテンツでこんなユニットが出てきたらオタク全員精通しちゃうよ・・・。楽曲の方はクラブで流れるようなダンスミュージックを意識したものが多いです。これ以上はTwitterで深夜にいつも呟いているのでやめておきます。

下のBDは僕もよくわかりません。 

Merm4id from D4DJ 「SummerFlowerLoveDream」 [Blu-ray]
 

 

Photon Maiden - "What" are you?


【LIVE映像公開】Photon Maiden「“What” are you?」/ D4DJ D4 FES. -Departure- (2020/1/31)

 最初に紹介したピキピキと並ぶくらいアニクラやライブで人気なユニットです。人気な理由として、楽曲のレベルとライブパフォーマンス、キャラクターの魅力が非常に高くまとまっているという点が挙げられます。四つ打ちのダンスミュージックが好きなオタクは間違いなくここの曲が気に入ると思いますよ。また、DJブースには某バンドリのRASでおなじみの紡木吏佐さん、センターにはパスパレの前島亜美さんがいるなど、他コンテンツから入ってきたオタクに人気な理由も頷けます。

(やいやい、どうも~前島亜美で~す(ささやき))

 

燐舞曲 - カレンデュラ


【公式MV】カレンデュラ / 燐舞曲 -Official Video- 【D4DJ】「 Calendula / RONDO 」

 四つ打ちのダンスミュージックがメインのこのコンテンツの中で、唯一ロックサウンドで勝負してくるユニットです。私が最初にD4DJに触れたときはこいつらバンドリ行けばよくね?(辛辣)と本気で思っていましたが、新しい楽曲が出たりライブパフォーマンスを見る度にこのユニットの良さやD4DJにおける「必要性」が分かるようになりました。D4DJにハマればハマるほど、このユニットも楽曲も好きになると思います。

(つんこさんのTwitterをフォローすると良いことがあります)

 

Lyrical Lily - 吾輩よ猫であれ


【Blu-ray試聴動画】Lyrical Lily 1st Single「吾輩よ猫であれ」LIVE映像

 キャストの平均年齢が全ユニットの中でもっとも低いユニットです。キャラとキャストの成長がこのユニットを楽しむ時に重要な要素になる気がします。楽曲は日本の文学作品をテーマに扱っていて、曲の雰囲気や世界観とキャラクターが上手く融合しています。かわいいユニットが好きなオタクはここだと思います。

にゃんにゃん

 

Happy Around! - Dig Delight!


【LIVE映像公開】Happy Around!「Dig Delight!」/ D4DJ 1st LIVE -Day1- (2019/7/20)

このコンテンツにおける主人公のポジションにいるのがこのユニットになります。そもそも「D4DJ」とは「Dig Delight Direct Drive DJ」の略で、それを踏まえた上でのこの曲名。Happy Aroundとこの曲のデカさがオタクの皆様に伝わったと思います。D4DJが伝えようとしているコンテンツの大きなテーマの代弁者であるこのユニットはD4DJに真剣になればなるほど好きになり、そして好きにならざるを得なくなります。

あと大鳴門むにちゃんがめちゃくちゃかわいいです。

 

 

 さいごに

いかがでしたか?

D4DJについて語りたいこと(文句)はまだまだたくさんありますが、初投稿が死ぬほど長くなりそうで怖かったのでこの辺で終わりにしておきます。また、D4DJのアニメが絶賛放送中だったり、音ゲーアプリ(グルミク)の方では大量のカバーソングやオタクソングがそのまま収録&追加されているので、供給が止まって暇することが少ないコンテンツになっています。来年の5月には大型フェスも予定されているのでこれからさらに勢いが増すことが予想されます。

 

アニメはyoutubeでも見れるのでオススメ


【限定最速公開】TVアニメ「D4DJ First Mix」第1話 full

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いつもはTwitterに住んでいるので興味ある方は是非フォローよろしくお願いします。

twitter.com

 

秋田県D4DJ担当大臣でした。